新年あけましておめでとうございます。例年になく年末年始の連休が9日間となり、英気を養って頂けたことと思います。
連休期間中に作業、障害対応など勤務された方には、お礼申し上げます。
当社は、これまで主な通信事業者様に重点を置き、長年にわたり通信インフラ工事を通し社会基盤を支える責務を果たしてきました。
その経験を礎に取り組んできた電気工事・セキュリティ工事への挑戦は、成果を評価し、飛躍する段階に入ります。
本年の目標は、私たちが掲げる「一体感を持って」その先の「見たことのない景色を見る」ことです。
これにより、当社を見たことのない会社へと成長させて行きましょう。
見たことのない景色を見る
*挑戦
見たことのない景色を見るためには、前向きな気持ちで、一歩踏み出す勇気が必要です。得るものは新鮮な驚きと感動でしょうが、
これには、新しいことを学ぶ努力と自ら変革してゆく柔軟性が必要です。
できないと思っている仕事でも、一人で背負わずに、チームとして知恵を出し合えば、実現へと近づけられると思います。
また、新たな取り組みに潜む危険な要素を洗い出し、誰もが受け入れられる安全・安心な作業手順を作り上げ、無事故・無災害を実現して行きましょう。
*いつもの自分
多くの仕事は、日々の繰り返しとなり、前例をなぞるやり方・考え方に疑問を持たずやりがちです。
同じような作業でも、天候、場所、時間帯など同じ環境ではありません。
その環境で、何をどの様にするか、いつも意識することが、安全で効率的な作業への改善に導きます。
改善した内容、考え方をチームで共有することが、会社の成長につながります。
日々の作業から得た新しい気づき、メンバーからの意見の蓄積が見たことのない景色として現れる筈です。
*会社組織
現在、開いている「朝会」、「リーダー会」、「情報連絡会」などを通して得る会社の取組を全員が理解し、行動につなげて頂きたい。
また、新たな事業の展開に応じて、柔軟にチームづくりを進めるので、勇気をもってチャレンジして下さい。
みんなで進み、みんなで見に行く姿勢そのものが、社外からこんな会社見たことがないと言われるような三英電設にして行きましょう。
我々が、「見たことが無い景色を見る」だけでなく、三英電設が「見たことのない景色」となりましょう。
昨年から引き続き、ウクライナ、中東、台湾などの情勢がどのようになるか見通せません。
不透明な国内外の状況での新年となりますが、まずは、ご家族を含め、みなさんの健康が、当社の原動力です。
よろしくお願いします。
今年が、昨年よりもすばらしい年になるよう、頑張りましょう。
2026年1月
三英電設株式会社
代表取締役 上條昇一
お電話